ホワイトデーのお返し

 

こんばんは。僕です。

ウェブログを解説して3記事目にしていきなりネタが尽きてしまい『はてなブログ』さんの『今週のお題』からの投稿です

 

今週のお題「ホワイトデー」

 

ざっくりとしたイメージでしか知らないが、ホワイトデーとは、バレンタインデーに女性から頂いた人がお返しにお菓子を差し上げる日ということで話を進める。実際の意味等はどうでもいい

 

 

結論から言うと、私はホワイトデーに物を渡した事は一度もない。

 

そもそもWデーやBデーなんてのはお菓子メーカーの作った販売促進日に過ぎない。。そんな事をドヤ顔でツイートする素人童貞をたまに見かけるが、だいたいのイベントはある程度の経済効果を期待して作られている。的外れな意見もいいとこ

 

私が言いたいのはそこではない。

 

誕生日、記念日、お祝い等、物をあげる文化は数あれど、その都度何をあげたら良いのかがわからない。「これは喜ぶだろう」と思いプレゼントした物でも、受け取った側にとっては要らない物かもしれない。要らなくてもニコニコしながらお礼をしないと変な人や冷たい人と処理されるのが現状である。

プレゼントをあげる人の思考を考えてみたが、何も考えずに、周りがあげてるからあげる、周りが祝ってるから祝う、と何も考えずに動いているのはそれはもうなにかの信号で操作されているような、中身のないゾンビに見えることがある。

 

 

話を根底から覆す話をするが、先日、某たけし君に引っ越し祝いをプレゼントしてきたところだ。最初から嫌がらせのつもりで肩の高さまである馬鹿デカい観葉植物を買って部屋に設置しておいたのだが、これが思いの外部屋にマッチしてしまった。気に入ってくれなければ良いのだが、、、

一つ後悔している事がある。彼に見せた時に「これは水やりが必要か?」と聞かれて、どう見ても造花だったので必要ないと答えたが、「週に一回は定期的に宜しく」など適当な事を言っておけば、彼なら一年くらいは気付かず造花に水をやり続けてただろう。

考えただけでも笑ける。

 

 

話は戻るが、結局プレゼントは何が欲しいか聞いてから買うのが最善の策だと思う。それか現金やAmazonギフト券をプレゼントのもありだ。サプライズで渡したい人の気持ちも分からなくもないが、サプライズしてくる人は毎回してくるのでそんなにサプライズではない。するなら記念日や誕生日は避けたほうがいいと思う。

 

あとがき

あくまでも私の主観なのでお気になさらず

 

冒頭でバレンタインデーの略語をBデーと書いたのは正式にはVなのは後から気づいたが、言葉なんて伝われば良い。そんな小さな事気にするなよ!