面白いコンテンツは続かない

 

こんにちわ

 

先日、久し振りに身体を動かしました。

もう28歳ですが10代の頃と特に何も変わってないと思っていましたがどうやら思い過ごしだったようです。

ですので腰痛と戦いながらの投稿です。

 

 

暇さえあればTwitterを見て友達としょうもないやり取りをしている。マーチングのアカウントには投稿が少なくなったがそれでも割と見ている方で、もはやTwitterが生活の一部と言ってもいい。

そんな私にもTwitterの前身とも言うべき2chをやってる時期があった。まだ高校生の頃で、周りがネットに名前を書いたり、ましてや自分の写真をアップロードするなんて考えられない時代だ。『誰もが匿名で書き込める』そんなどう考えても面白そうなコンテンツに興味を持った。『2ch』と聞いてマスコミの作ったイメージだけで嫌悪感を持っている馬鹿はここから先は読まないほうがいいだろう。

もちろんつまらない書き込みも多かったが、才能の無駄遣いを感じさせる笑いや、その能力を自虐的な笑いに変える天才に惹かれてハマっていった。共通の趣味を通じて遠慮なく汚い言葉で話しあう場所がたまらなく好きだった。

現在のTwitterでの私の姿は当時にルーツがあると言っても過言ではない。

 

しかし2chもいつしか見なくなった。面白いコンテンツにはそこに入りたいと人達は集まる。そうして面白かったものが改悪化されてオワコン化されていく。今のTwitterにも同じ事が言えるだろう

基本的にどちらの媒体も好きなことを書けばいいし、各々の主観に他人が介入する余地は無いと思っている。一つ違う点はTwitterには人間関係という点がつきまとうので、それを気にする、気にしない、は人それぞれだ。私は気にしないで便所の落書きを続けたい。見たくなければ見えなくする方法はいくらでもあるのだから。

本当にダメな事を書けば2chTwitterもプロバイダに身元を請求されたらバレるからそこは同じである。

なにが正解なのかは分からないが、みんな自分の主張を大事にしてほしい。それに賛同する人がフォロワーとして集まってくる。その人たちと交流するのが本来の使い方であるのだからそれでいい。もう遅いかもしれないが、それらがTwitterオワコン化の流れを食い止める一つの方法である。

 

学校などでもTwitter禁止にしているところは少なく無いだろう。私はそれに苦言を呈したい。なぜ禁止にするのか、理由はいくつかあるだろうが「Twitterで問題起こすなら卒業してからにしてくれ」そう聞こえてならない。

社会に出るとネットを避けて通るのは不可能な世の中になっているのに学校で使い方を教えようとしないのはなぜなのか、確かに使った事が無いものを教えられないわけで、それに対策を取らない先生ないし教育委員会に問題があると思う。

もう少し時間が経つと先生の世代交代が起こって、授業でもITについて詳しく教える時代が来るだろう。プログラミングを通じて論理的思考力を身につけるのが必要な時代になっているのに、今の教師はアルゴリズムの意味さえ理解していない。

iPhoneで調べれば答えがすぐわかる事を覚える時代はもう終わっている。今の学生にはそこを少しだけでいいから考えてほしい。

 

 

ながながと書いたが、何が言いたいかがわからなくなってきたのでこの辺で

 

ネットの書き込みでリアルの人間性を見透かした気になってるそこのお前、ネットリテラシーが未熟だぞ。